ビオへのおもい 

今からもう10 年ほど前になります。
起業への熱い思いを胸にフランスはパリに飛んでおりました。
カフェを営んでおられるオーナーにぜひお会いしたいと。
〔そのカフェは、フランス政府AB(AGRICULTURE BIOLOGIQUE)の認証を取得〕

空港につくやいなや、そのカフェを目指して走りました。
本当に見過ごしてしまいそうな小さなカフェでしたが、ちょうどランチタイムにお伺いしたので、パリジェンヌがお店の前で並んでいる光景ですぐにわかりました。
周りにはもっと大きくて洒落たカフェがいっぱいあるのに、どうして列を作って並んでいるのか、通訳の人に聞いてもらいました。
そうすると、パリジェンヌが口々に

ビオだから!」
「ビオだから!」


と微笑みながら答えてくれました。
オーナーのご厚意でどれがどれかわからない位、たくさん、たくさん、とても美味しくいただきました。
そして、心の中で「これだ!これからはビオ!」と叫んでおりました。



日本に帰り、ビオ構想を打ち立てました。
ビオのコンセプトは、「bio」なのです。

「bioとは体に良い物、無添加、命を意味します」

それから月日が流れ、自然豊かなな丹波はささやまにて農業体験をしました。

次の目標、現在京都で食の農と融合、食文化・和食の京のおばんざいを学んでおります。


今年は日本の誇る和食が世界文化遺産に登録の運びです。このご縁を大切にして、是非とも皆様方のお力添えを「農・食・福祉を核にした健康・環境・地域の情報発信事業及び農業主導型の6次産業化事業&サービス事業」に邁進していく覚悟でおります。

都市と農村の交流及び連携で、もっと大きな大きなうねりとなって地域活性化になるよう呼びかけさせていただきたく願っております。
Posted by Picasa

コメント